【詳しく解説!!】ホストの営業方法とは!?

【詳しく解説!!】ホストの営業方法とは!? ナレッジ
【詳しく解説!!】ホストの営業方法とは!?

ホストクラブでのお酒は、原価の10倍と言われています。
では何故、そのような料金設定でもお客様は満足するのでしょうか。
それは、接客を行うホストに価値があるからです。

欲しいと思う人(価値を見出す人)は、高いお金を出してでも手に入れたいと思います。
欲しい人に高く売る、そのマッチングこそが商売の基本です。
逆を言えば、価値を高めたいのならマッチングさせればいいのです。

ホストは、自分の価値を高めるため、様々な営業方法を使って接客しています。
自身のキャラクターや強みを踏まえ、お客様の性格やニーズを考慮することが大切です。

そこで、今回はホストの営業方法を詳しく紹介します。
自分の強みや売り方がわからない方や営業スタイルを学びたい方は、ぜひ参考にしてください。

営業方法の種類

色恋営業(色営・色恋)とは?

色恋営業」は、お客様に「自分は特別な人」「恋愛対象になっている」と感じさせる営業手法です。
恋人のような雰囲気で接することで、お客様にとっての特別な存在となり頻繁に来店したり高額なボトルを入れてもらえたりします。
色恋営業には慎重かつ絶妙なバランスが求められ、ホストには演技力や心理的な駆け引きのスキルが必要です。

色恋営業の具体的な手法

  • 特別感を演出する
    お客様に対して「他のお客様とは違う」と感じさせるために、特別な愛称で呼びかけたり、「君だけ」という言葉を使ったり、恋人のような特別な雰囲気を演出します。
  • 定期的な連絡やメッセージ
    日常のちょっとした事も、お客様にLINEなどでメッセージを送ることで、彼女が恋愛関係があると感じます。
  • 身体的なアプローチやスキンシップ
    距離感を縮めるため、さりげなく触れ合うなどの軽いスキンシップを行うこともあります。
    物理的な距離だけでなく心理的な距離も縮まり、より恋愛感情を刺激します。
  • プライベートな会話や相談に乗る
    お客様にとっての「頼れる存在」「自分のことを考えてくれる人」として印象付け、特別な関係性を感じさせることができます。
  • 他のお客様の話はしない
    他のお客様の話は一切出さずに、自分に集中していると印象づけることで「大切にされている」と感じさせます。
    大切に思われているという気持ちを持たせることで、他の店舗やホストに流れることを防ぎます。

色恋営業の注意点

色恋営業は、心理的な駆け引きをするため、高度なプロフェッショナリズムが求められます。
女性の恋愛感情を利用するため、お客様を心理的に追い詰めてトラブルになる可能性があります。
相手への思いやりを忘れず、お客様が楽しめる範囲での関係を考慮することが重要です。
長期的な関係を築くために、健全な距離感が保てるよう自身のメンタルケアも行うことが大切です。

友達営業(友営)とは?

「友達営業」は、お客様と恋愛感情ではなく友達関係や近い雰囲気で接する営業スタイルです。
お客様に気軽に楽しんで頂き、リラックスできる場を提供します。
ホストクラブに慣れていないお客様や、恋愛に疲れてしまったお客様にも効果的です。

友達営業の具体的な手法

  • 気さくで自然な接し方
    今後、友達関係になりやすい態度で接し、敬語を使わずに砕けた言葉遣いを意識して接客します。
  • 共通の趣味や興味を話題にする
    お客様の趣味や興味に共感して会話を盛り上げます。
    好きな音楽や映画、スポーツや趣味などについて話すことで、会話が弾みお客様に親近感を持って貰えます。
  • プレッシャーのない環境を作る
    高額なボトルの注文を求めたり頻繁な来店を強要するようなことはせず、お客様のペースで来店しリラックスできる雰囲気を作ります。
  • 日常的な相談相手になる
    恋愛や仕事など、プライベートの相談に気軽に乗ってお客様が安心して話せるようにします。
    友人としてお客様の悩みや喜びを共有するスタンスが大切です。
  • 一緒に成長する仲間としての関係性
    お客様と一緒に目標や夢を共有して仲間としての意識を高めます。
    例えば、お互いの目標について話したり、ホスト自身の成長を応援してもらうことで、「友達として応援したい」という気持ちを引き出します。

友達営業の注意点

友達営業では、信頼関係が最も重要です。
お客様が「気軽に通える場所」「安心して過ごせる場所」として自身のホストクラブを選ぶように仕向けることが成功の鍵となります。
友達営業は、短期的な売上の積み上げには向きませんが、長期的な売上が見込める方法として多くのホストに活用されています。

本命営業(本営)とは?

「本命営業」は、本当の恋人のように接することで「特別な存在」と思わせる営業手法です。
恋愛を匂わせる色恋営業と似ていますが、その発展型と考えるとわかりやすいと思います。
本カノ営業といわれることもあります。

本命営業の具体的な手法

  • 特別なコミュニケーション
    他のお客様にはしない、親密な会話や愛情表現をしてお客様を特別に感じさせます。
    ホストとしての関係を超えた恋愛感情があるような言葉を使い、独占的な関係性を演出します。
  • 一対一での時間を強調
    他のお客様がいる場や複数人で過ごす場面ではなく、特別に「二人だけの時間」を過ごすようなアプローチをします。
  • プレゼントやイベントでの優先扱い
    プレゼントを貰ったり高額なシャンパンタワーなど入れてもらった場合、お返しに他のお客様以上に感謝の気持ちを示して特別なサービスを提供します。
    お客様は「本当に大切にされている」と感じるので、さらに頑張って支える気持ちになります。
  • SNSでの特別な扱い
    特別なメッセージを送ったり二人だけがわかる投稿をしたりして、「本命」であるような気持ちにさせます。
  • 将来のことを話す
    一緒に何かをする約束や、遠回りに一緒にいる未来を匂わせる発言をします。
    このような表現によりお客様に対して「自分が特別な存在だ」と感じさせる効果を生みます。

本命営業の注意点

「本命営業」は非常に効果的ですが、悲劇的な終わりを迎えてしまう可能性があります。
「彼氏のため」「いつか一緒になるため」と、お客様が限度を超えて頑張ってしまうと危険です。
犯罪行為や自傷行為、お互いの命に係わる事件に発展したという話も珍しくありません。
お客様の心理状況を慎重に把握して、トラブルが起きないようバランスをとる必要があります。
また、他のお客様に気づかれると関係が終わってしまう可能性があります。
万が一、SNS等で拡散された場合は、築き上げた人気が失墜してしまいます。

「オラオラ営業」(オラ営)とは?

「オラオラ営業」は、強気で威圧的な態度や言葉を使ってぐいぐい接客する営業スタイルです。
いつの時代でも少女漫画やティーンズラブで人気を誇っているのは、いわゆる『俺様彼氏』です。
暴君彼氏、鬼畜彼氏といった言葉があるくらい、乱暴な男性に惹かれる女性は多いです。
強いリーダーシップやカリスマ性を感じさせることで、高額の売上を狙える場合があります。

オラオラ営業の具体的な手法

  • 積極的なアプローチ
    ホストがリードを取り、お客様にペースを合わせさせるような接客をします。
    強めの言葉を使いながら、自信満々でお客様をリードします。
  • 自己中心的な態度の演出
    「俺のために飲んでくれ」「俺のためにもっと使ってよ」という感じで、あたかも自分が絶対存在であるかのように振舞います。
    「特別扱いされている」と感じさせることで、他のホストには無い独特な魅力を感じさせます。
  • 大げさなリアクションやボディランゲージ
    わざとオーバーなジェスチャーやリアクションを使って場を盛り上げます。
    活気ある雰囲気が生まれ、ホストの存在感が一層強調されます。
  • 相手の勇気や競争心を煽る
    「他のお客様に負けないでくれ」と、相手の勇気をくすぐることもオラオラ営業の一部です。
    「もっと応援しなければ」と感じさせたり「担当を1番にしたい」という競争心を煽り、より高額なボトルなど入れてもらえるように誘導します。
  • 意図的に少し冷たい態度や軽率な態度
    わざと少し冷たくしたり、わざと失礼な態度を見せるのも有効です。
    こうすることでお客様の危機感を、煽り自分だけに意識を向けるようにします。

オラオラ営業の注意点

「オラオラ営業」は一部のお客様にはとても有効ですが、受け入れられない場合も多くあります。
また、オラオラ営業があっていても、オラオラ強度のレベルは人それぞれです。
オラオラ感が強すぎると、相手に不快感や恐怖感を与える可能性性があります。
「特別感」と「支配される感覚」のバランスが取れないと、効果的な営業にはなりません。

「病み営業」(病み営・メンヘラ営業)とは?

「病み営業」は、悩みや不安、孤独感、弱さをお客様に伝え、保護欲や母性をくすぐる営業法です。
「自分が支えになってあげないと」という感情を持たせ、親密な関係を築く事を目的としています。
特に、支えたい・応援したいと感じやすいお客様や、母性本能が強いお客様に対して効果があります。

病み営業の具体的な手法

  • 弱さや孤独を見せる
    自分の弱さや孤独感を見せることで、お客様に「自分だけに心を開いている」と感じさせます。
    「夜は寂しくなる」「一人でいると辛い」と言って相手を支えたいと思わせる状況を作ります。
  • 日常的に弱音を吐く
    LINEやSNSなどで感情的な「今日は気分が落ち込んでいる」「誰かにそばにいてほしい」などメッセージを送ってお客様に心配させます。
  • 依存的な言葉を使う
    お客様に「君がいないと自分は生きていけない」「君だけが心の支え」のような依存的な発言をすることも効果的です。
    唯一無二の存在と思われることで、さらに依存を深めた関係を築くことができます。
  • 過去の辛い経験を語る
    自分の過去の辛い経験やトラウマ、家庭や恋愛の問題などのエピソードをお客様に語ります。
    母性本能をくすぐられたお客様は、さらに親身になり、支えたいという思いが強くなります。

病み営業の注意点

病み営業は、「自分だけが支えられる存在だ」という特別感によって逆に依存させる関係を築きます。
これは共依存という関係で、とても強固な絆となりますが強すぎる絆になる場合があります。
本当に病んでしまったり、お互いに引き返すことのできない領域に踏み込んでしまうと危険です。
また、相手が受け入れ可能な許容量を超えてしまうと引かれてしまって逃げられます。
お客様の重荷にならない程度の病み具合を保つ、バランス感覚が大切です。

「枕営業」(枕・まくら)とは?

「枕営業」は、ホテルなどでお客様と親密な関係を築き、売上向上を狙う営業手法のことです。
店舗での接客よりもさらにお客様との距離を縮め、特別な関係を演出するために行われます。
枕営業を期待してホスクラブに来店するお客様もいます。
枕営業はホスト側にもリスクが伴うため、慎重に行うことが重要です。

枕営業の具体的な手法

  • メッセージでの事前打診と誘導
    事前にLINEやSNSのDMで誘導を行い、お客様の意向を確認することが一般的です。
    例えば、「今日は最後までいっしょにいたい」と会話からアフターに誘います。
  • 店内での濃厚な接客
    ボディタッチは耳元での囁きなどで、お客様の気分を高揚させて帰りたくない気持ちにさせます。
    枕営業はアフターの延長にあるので、閉店までお店に滞在させて売上を上げることができます。
  • 依存心と支援の増加
    店外で親密な時間を過ごすことで、お客様はホストに対してより強い愛情や依存心を抱きます。
    お客様は、心だけでなく身体もホストに依存するようになり、お金を使うようになります。

枕営業の注意点

枕営業は、お客様に強い特別感を与えられますが、枕が原因で関係が切れてしまう場合もあります。
男性も同じですが、1度関係を持つと満足して飽きてしまうお客様もいます。
逆に、いつか枕することを餌に関係を続けるのも、稼くための手法の1つです。
他のお客様にバレると「あいつ鬼枕じゃん」といった良くない噂を拡散される場合もあります。
そうなると人気は急落し、多くのお客様を失うハメになります。
ホテルの出入りの現場を見られたり、寝姿の写真を撮られたりしないように注意しましょう。

「宿営業」(宿営・同棲営業)とは?

「宿営業」は、お客様の自宅で寝泊まりして半同棲のような状態になる営業手法のことです。
本命営業と枕営業がエスカレートすると、お客様の家からの出勤を繰り返すようになります。
いわゆる『ヒモ』のような状態ですが、親密度はMAXの状態なので営業としての効果も絶大です。
複数の宿主を確保しているホストもいます。

宿営業の具体的な手法

  • お客様の自宅に訪問
    アフターの時に、「ホテルはお金かかる」「君の部屋を見たい」などと言って自宅に訪問します。
    お客様は、プライベート空間に招き入れることで強い独占感や特別感を得ることができます。
  • 次回来店時に再訪問
    次に来店した際に、「また行ってもいい?」など言って再度自宅に訪問します。
    お客様は、「うちで一緒にいるのが良かったんだ」という安心感から嬉しく感じます。
  • お客様の自宅に帰宅
    お客様の自宅から出勤した日に、お客様の来店もないのに自宅に訪問します。
    もはやそれは帰宅といってもいい状態で、宿営業が完成します。
    お客様は、好きな人と同棲しているという幸福感と達成感に包まれます。

宿営業の注意点

宿営業は、お客様に強い特別感を与えられますが、トラブルが発生するリスクが高いです。
半同棲の状態になってしまうと、お客様には独占欲や嫉妬心が生まれます。
ホストの仕事を理解しつつも不の感情が生まれ、二人の間が険悪になりがちです。
関係が壊れると、お客様は出て行って欲しいと思いますが、行く当てもなく泥沼になります。
他のお客様にバレて、SNSや匿名掲示板で噂になって人気が落ちる危険もあります。
稀にですが、そのままゴールインというケースもあります。

「育て営業」(育て)とは?

「育て営業」は、お金を使わない細客をお金を使う太客に育てる営業方法です。
ナンバーに入るようなホストは、お金をたくさんつかう『太客』を何人も抱えています。
逆を言えば、太客を捕まえない限りはナンバー入りは難しいといえます。
しかし、担当ホストのいないフリーの太客なんて滅多に捕まえられません。
そこで、自分が捕まえた細客を太客に育てていきます。

育て営業の具体的な手法

  • お客様の資金力を見極める
    育てた所で原資が無ければ太客にはなりません、いや、正しくはなれません。
    接客の過程で、相手の職業を聞き出して支払い能力を見極めましょう。
  • テクニックをフル活用
    見極めが出来たら、あとは特に特別な手法はありません。
    ここまで紹介した営業方法を身に着けて、フル活用することで育てて行きます。

育て営業の注意点

「育て営業」は、ホストの営業能力の集大成であり見誤ればすべてが終わる可能性も…
お客様を満足させて、リピートして貰ってお金をより多く使うようになって貰う。
それは、ホストが稼ぐうえで最も重要なことで、ホストの営業能力の集大成と言えるでしょう。
ですが、『支払い能力の見極め』が出来ないとお客様との関係だけでなく社会生活も終わります。
支払い能力のないお客様を育ててしまうと、詐欺や売春と言った犯罪に走ってしまう場合があります。
また一般職から風俗へと流れて行くケースもあります。
ホストがそうさせたとなった場合は、ホストが捕まるケースもあるので注意しましょう。

「ノンアルコール営業」(ノンアル営業)とは?

「ノンアルコール営業」は、アルコールを飲まず、あるいは飲む量を極力抑えて接客する営業手法です。
ホストは、お客様の飲食代の半分程度が歩合として給料に反映されます。
そのため、飲める方が稼げるのは間違いありませんが、最近はノンアル営業のホストも増えています。
ノンアル営業を行う理由はいくつかあります。

  • 未成年
    ホストは18歳以上であればなれる職業です。※高校生は不可
    20歳になるまでは必然的にノンアル営業となります。
  • 下戸
    お酒に強い弱いは体質です。
    飲めない人が飲むと、嘔吐したり眠ってしまったりして接客になりません。
    自分の体と相談して飲酒量を抑える必要があります。
  • 質の高い接客
    お酒は飲めるが、酔ってしまうと接客の質が落ちるので抑えているホストもいます。
    『現代ホスト界の帝王』などと称されることもあるローランドさんもその一人です。

でも、お酒を飲まないでどうやって稼ぐのでしょうか。
その手法を説明します。

ノンアルコール営業の具体的な手法

  • お客様に高いお酒を飲んで貰う
    客単価を上げればいいので、安いお酒をたくさん飲むのではなくいいお酒を飲んで貰います。
    もちろんお客様の懐具合もあるので、何回かに一度という感じでもOKです。
  • ヘルプに飲んで貰う
    実は、ヘルプが飲んだ飲食代も指名を貰っている自分の歩合に反映されます。
    ヘルプにも還元されるお店はいいですが、そうでない場合はねぎらってあげましょう。
    お客様によっては「ヘルプのためにオーダーしてない」と不満に思われることもあります。
    事前にしっかり話をしておくことが重要です。
  • 指名客をたくさんとる
    客単価をあげられないのならば、回転率を上げるのも1つの手法です。
    「ちょっとでも顔みたいから来れる?」「1セットで良いから」と回数を増やしましょう。
    お店によっては指名回数絡みの賞金が貰える場合もあります。

ノンアルコール営業の注意点

「ノンアル営業」は、お客様に理解して貰う必要があります。
飲食代を高くしないと稼げない、でも自分では高く出来ない、というジレンマがあります。
それを克服するためには、お客様にご理解いただいて協力して貰う必要があります。
「ヘルプに飲ませないで」「高いお酒は飲みたくない」そんなお客様とは相性が良くないです。
また、どうしても一緒にお酒を飲んで欲しいと、飲酒を強要してくる人もいます。
そういう場合はお店と相談して担当を代わってもらいましょう。
酔っぱらっている人と酔っぱらってない人では、テンションがことなります。
同じテンションに合わせるコミュニケーション能力が必要なのも注意点として挙げられます。

【詳しく解説!!】ホストの営業方法とは!?のまとめ

ホストの営業に関して「一番良い営業方法」は、ホスト自身の個性やお客様のニーズに合わせ多様なアプローチを大切にすることです。

どの営業方法でもホストが自然体で関われるが大切です。
無理をしてキャラクターを作っても、お客様に違和感を与えたり、長く続かなかったり辛かったりするので気を付けましょう。

そして、最も重要なことはホストが自分の特性や魅力を最大限に引き出し、お客様との関係を築くために正しい方法を選ぶことです。
売上を追求するのではなく、お客様に「また来たい」「信頼できる」と思ってもらうことを第一に考えましょう。
特別感を演出しながらも、無理な勧誘を控え、そこそこな距離感を保ち、自然とリピーターになってもらえる接客が理想です。
自分の個性や強みを活かしながら、さまざまな営業手法を守って、長期的な信頼関係を築くことが成功への鍵です。

あなたに合った営業方法が受け入れられ、自身とマッチしていれば売れるようになります。
少しでも興味があるなら、まずは体験入店をしてみることをオススメします。
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体験料も貰えるので、まずは気軽にあなたの営業スタイルをどうすればいいか実体験で試してみるのもいいかもしれません。

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